北欧食器、主にフィンランドの陶器メーカーであるアラビアの食器にドハマり中の私。
3年程前から買い続けてるんですが、最近ピンポイントでハマってるものがあります。

f0010512_13493413.jpg



ムーミンシリーズのマグカップ。
これは、ムーミン作者の生誕100周年を記念して作られたものです。
ムーミンシリーズは以前から知ってはいたものの、
全く興味がなくてスルーしてたのですが、
アラビアの食器は、廃盤と新製品を繰り返していて、
欲しいと思ったときにはもう入手困難、
オークションで高値で取引されていて買えずということが多く、
将来、あの時買っておけば!と後悔しないようにとの気持ちから手を出したが最後・・

まぁかわいい♪───O(≧∇≦)O────♪

我が家にやってきたマグはやはり可愛く、惚れてしまったのでした。
イラストのかわいさはもちろん、発色の良さ、口当たりの良さ、飲み物を入れた時の重さにサイズ感の良さ、そして記念マグを手にした特別感(笑)

厄介なことにこのマグ、
6個に1個、内側にメガネのイラストが描かれているものがあるのですが、
当然のことながら、すでに入手困難。
楽天では5個買うとメガネがおまけで付いてくる(計6個)という販売方法がとられているよう。
今持っているのはメガネがついていないもの。
それでも十分かわいいけど•••でも•••(もうこの時点でバカになっている)
う〜ん、同じの6個もいらない、
しかも既に1個持ってるから7個になってしまう(アホか)


f0010512_13493771.jpg




えへへ。
通常ではもう買えないと諦め、
ヤフオクでゲットしてしまいました。
箱付き。
大事に保管してあります。
メガネなしは、通常使用です。

そうして私の有り余る情熱は、
ムーミンマグカップコレクションに注がれていくのでした。


続く。

って、誰か興味ある?



[PR]
# by syarisyari55 | 2014-10-03 13:23

秋の味覚

f0010512_11365734.jpg



栗が集まってきました。
写真はほんの一部。
家で採れたのと、ご近所さんからいただいたもの。
栗くり坊主で剥かなければ。


f0010512_1136578.jpg



栗くり坊主。


栗ご飯に、栗の甘露煮。
今年は渋皮煮にも挑戦してみたいけど、できるかな?



[PR]
# by syarisyari55 | 2014-10-03 11:30

ベーグルサンド

昨日のうちに焼いておいたベーグルでサンドを作る。
これは、今日の旦那のお弁当。
毎日毎日残り物を入れられているのに、
毎朝「お弁当ありがとう」って言ってくれるいい人。
でもさすがに飽きるだろ〜σ(^_^;)
作ってる私でさえ飽きてるんだから。

f0010512_15225993.jpg


手前はベーコンと炒り卵とキュウリ。
奥は生ハムとチーズ。
美味しいんだろか。
味見できないからちょっと不安(´・_・`)




[PR]
# by syarisyari55 | 2014-10-01 15:13

夫婦茶碗

岡山県津山市にある、
小さなデパートに行ってきました。

こんなの買いました。


f0010512_13593957.jpg

ザ・和食器。
旦那さんのお茶碗にヒビが入っているのを知りながら
放置すること1年超・・ゴメンナサイヨ
お買得コーナーで見つけました。

北欧食器コレクターの私もなんだか惹かれる椿柄。
冬の間はこれでいきますか( ´ ▽ ` )ノ


[PR]
# by syarisyari55 | 2014-09-30 14:08 | 雑記

ヒサシブリデスネ

最後の更新から2年2ヶ月、
あの時ムスメは9ヶ月でしたね。
そんなムスメもつい先日、3歳になりましたよ。
アンパンマンのぺろぺろチョコがぶすっとささった手作りケーキでお祝い。

その間、新しい家族(ムスコ7ヶ月)も増え、にぎやかに過ごしています。
ムスコは昨日、初めて自分で座ることができました。

なんてことない毎日ですが、
ぽつりぽつりとまた綴っていけたらなと思います。



f0010512_21034240.jpg

[PR]
# by syarisyari55 | 2014-09-29 15:45 | 雑記