前回のパン教室で習った食パンがずっと焼きたくて、
でも型がなかったのですぐに注文。
いろいろ悩んだ末、勾配のない、空焼きがいらない、1.5斤と1斤の型を買いましたemoticon-0100-smile.gif
同じ1.5斤でも教室で使っている型とは大きさが違うので、レシピを計算し直して、いざ挑戦!

f0010512_14152875.jpeg

こんなん焼けました〜emoticon-0107-sweating.gif
蓋の隙間から生地がはみ出して、リーゼントのように出てきました。
理由は何なのか、素人の私には想像することしかできません。
角もカックカクのカッチカチ。

f0010512_14172346.jpeg

生地の量が多かったのか。
発酵をもう少し早めに切り上げないといけなかったのか。
蓋がゆるかったのか。

いつもは母にもとどけて食べてもらうのですが、
こればかりはさすがに申し訳なく、次回に持ち越しです(笑)

生クリームが入っているリッチな生地です。
お味はとっても美味しく、そのまま食べたりサンドイッチにしたりと楽しみました。
子どもたちにも好評で、是非とも上手く焼けるようになりたいものです!
リベンジだ〜emoticon-0116-evilgrin.gif


[PR]
# by syarisyari55 | 2016-08-24 21:11

レディースミキサー

買ってしまいました。
レディースミキサー(NK–200)です。

f0010512_23073550.jpeg

なんでしょうね、この昭和レトロな機械に
テンションが上がる私ですemoticon-0102-bigsmile.gif
タイマーが、
「チン!」
といい音がします。
旦那も吹き出すほど昔なつかしい音(笑)
この説明書もイイemoticon-0148-yes.gif

コレを使っての初めてのパンは、ベーグルにしました♡

f0010512_23110837.jpeg

今までは、ホームベーカリーで捏ねてました。
今日からはこちら♡
そのおかげか?どうかはまだ分かりませんか、
むっちりとした美味しいベーグルが焼けました。

そして、写真はないけれど本日ピザ生地も。
捏ねられる粉の量が増えて大満足emoticon-0111-blush.gif
たくさん使って、元をとっていきたいと思いますemoticon-0116-evilgrin.gif


[PR]
# by syarisyari55 | 2016-08-21 23:05

パン教室4回目

久しぶりのパン教室の日でした。
遠くから通う私を先生は気遣ってくださって、
せっかくだからといつも2レッスンしてくださいます。

初級で最後まで残っていた「カレーパン・揚げパン」

f0010512_21314593.jpeg

カレーが爆発しないためのポイントや、ツイストの成形など教えてもらいました。
カレーパンはコツさえ押さえれば意外と簡単で、
問題はツイストです。
力加減でちぎれたり、揚げている途中でほどけたり。
すごいものが出来てましたemoticon-0102-bigsmile.gif

そして、中級に入り、「プルマン」

f0010512_21335525.jpeg
生クリーム入りの食パンです。
2次発酵の時間が少し長く、話が盛り上がっている間にすこし発酵がすすみすぎてしまい、カクカクに(笑)

「あら〜ごめんなさいね!」

と先生emoticon-0102-bigsmile.gif
パンブロガーさんのところでよく見る、
「カクカクになっちゃった💦」
が体験できてましたemoticon-0100-smile.gif
焼きたての熱々をいただきましたが、もう、ふわふわなんてもんじゃありません。
ぷるっぷるemoticon-0111-blush.gif
身体の力が抜けるくらい美味しかったですemoticon-0115-inlove.gif

早速また、型を買わなければ・・。
レッスンに来るたびに買いたいものが見つかり、うれしい悲鳴ですemoticon-0136-giggle.gif

そして、一緒にレッスンされていた方が、
以前私も習ったメロンパンのレッスンを受けていて、
ラッキーにも復習ができてしまいました♡

f0010512_21534278.jpeg

サクサクのメロンパン♡
初めて習うのと2度目習うのでは気がつくところが違って楽しいですemoticon-0115-inlove.gif

[PR]
# by syarisyari55 | 2016-08-17 21:04

ベーグルは難しい

ベーグル焼きました。
なんかフワッとなるし、ツルッとならないemoticon-0107-sweating.gif
難しい〜。

f0010512_20521134.jpeg

これは焼きたての写真。
瞬く間にシワシワになっていきます。

またリベンジだemoticon-0112-wondering.gif

[PR]
# by syarisyari55 | 2016-08-16 16:48

メロンパンとか

少し前ですが、メロンパンが食べたくなって、
サックサクのメロンパンを焼きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

f0010512_18045705.jpeg

前回は上のクッキー生地部分がずるっとズレて💦
無惨な姿になっているものがありましたが、
今回は気をつけて成形しました。
いい感じ♡

その次は菓子パンを。

f0010512_18074129.jpeg

あんぱんの成形を変えてみたり、コッペパンにしてみたり。
楽しい〜emoticon-0111-blush.gif

今日の朝ごパンになりましたemoticon-0136-giggle.gif

さぁ、そろそろお盆やすみですね!
子ども達も保育園がお休みになってお家にいるので、
賑やかな毎日になりそうです!


[PR]
# by syarisyari55 | 2016-08-10 18:04