ひまわり畑

毎年恒例の家族行事(大げさ)である、
ひまわり畑に今年も行くことができました001.gif

f0010512_19203217.jpeg
午前10時頃会場に入りました。
今日は土日だということもあり、まずまずの人。
大きな観光バスも来ていて、みんなでひまわりを楽しみました。

f0010512_19234444.jpeg

切り花が売っていたので、買ってかえって玄関に飾りました。
いいね、夏だね!

そして、今日はベーグルを焼きました。
パン教室で習って初めての復習です。
春よ恋を使いました。

f0010512_19255967.jpeg

出来立てはアツアツのふわふわでした。
冷めたらむぎゅっとなるかな。
明日の朝が楽しみです!

[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-23 19:17

差し入れ

実家に帰ってきた妹への差し入れが
ただいま焼き上がりました♡

f0010512_20573524.jpeg

いつものバタートップですが、うまい(はず)です058.gif
だって、すごくいい香りがする。

[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-22 20:56

娘と菓子パン

「明日のパンを焼こう〜っと」

と言うと、

「え、パン焼くの?手伝うわ!016.gif

と娘。

「あ・・そう、じゃあ手伝って005.gif

てな具合に、パン作りに興味をもつようになりました。

f0010512_20113421.jpeg

今日もいろんな成形をしました。
前回より調子に乗って、パン生地をもにょもにょ触ってみたり、グリグリ強く押してみたりしてましたが、まぁいいとしましょう(笑)

1人でやった方が早いけれど、一緒にやる楽しさもあり。
私も楽しく作れました043.gif

[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-21 19:13

パン教室3回目

今日は、メロンパンとベーグルを習いました。
前回の教室から2週間、待ち遠しかった♡

f0010512_20251640.jpeg

モチモチ、パッキパキのベーグル。
何度もお家で作ったことはあったのですが、
成形の仕方や茹で方のコツなどを教わりました。

f0010512_20255388.jpeg

そして、ゆずの香りがする、素敵なメロンパン♡
メロンパンにゆず⁉️と思うのですが、
これがもう作っている間からいい香り。
とっても美味しいメロンパンになりました。

早く復習したい!
次のパン教室は2週間後。
それまでに焼きまくるぞ。

[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-20 20:24

断捨離もどき

今日は連休の疲れからか、娘が朝からしんどそう。
熱はないけど仮病でもなさそうな。
そんな感じだったので、かわいそうに思い保育園をお休みさせることにしました。
でも仕事が忙しい時期でもあり、明日はパン教室なので絶対にお休みしたいということもあり。
母に無理を行って午前中だけ私がみて、午後からは仕事に行かせてもらいました。

そんな日の午前中。

最初はぐったりして朝食も食べられなかった娘も、
何度かトイレに行きスッキリした後は次第に元気に。
原因はお腹かな?
おにぎりを3つ食べた後に、今から絵本やおもちゃや服などを一緒に片付けようと提案すると、意外にもノッてきました005.gif

まずは絵本。
保育園より毎月1冊ずつ持って帰ってくるので、
最低でも1年間で24冊増えます・・。
今読んでいる絵本、好きな絵本だけを残し後は処分です。
結構あっさりといる、いらないを分けてくれて関心します。
全部いるとか言いそうなのに。

f0010512_22342714.jpeg

処分する本。

「これは私が好きな絵本だからいる。これは読んでないしいらない。
これは〇〇(弟)が好きやからいるな!」

と、しっかりと分けてくれました。

絵本に続き、おもちゃ、服、塗り絵やひらがなドリルなどの知育本も、し終わった分は処分、まだ途中の分は残すとさっさと分けてくれました。
本人も達成感たっぷりだったみたいで、

「タンスの中が広くなって服が入れやすいな!」

とか、保育園から帰ってきた弟に

「本を読んだら元に戻そうな!」

と教えたりまんざらでもない様子。

「お母さんのタンスの中もお片づけしよう!」

とまだはりきっています💦
そうです、私もやらなきゃです。

定期的に自分の持ち物に向かい合うことは、
大人にも子どもにも大切なことかもしれませんね。
気持ちよく暮らすために必要なことを、少しずつ教えられたらいいなと思います。





[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-19 21:41