ちくわパンとコーンパン

今日は久しぶりに、パン教室で習ったパン以外のものを焼いてみました!

f0010512_22271791.jpeg

ちくわパンとコーンパンです。

ちくわパンは、シーチキンマヨを詰めたちくわに細長く伸ばした生地を巻いています。
チョココルネの復習も兼ねてemoticon-0111-blush.gif

コーンパンは、道の駅で買ってきたトウモロコシを圧力鍋で蒸したものをトッピング!
プラス岩塩です。

そして。
今日は特別嬉しいパン作りとなりました💕

f0010512_22332025.jpeg

パンの成形を娘(4歳)と一緒にしたのです💕

「大きくなったら一緒にパン作ろうね!」

と声を掛けたら

「今でも十分大きいと思うけど」

と言われ。

「そう言われたらそうやな」

という流れに(笑)

ベンチタイムが終わった丸いパン生地を棒で伸ばしたり、長く伸ばしてくるくる巻いたり。
私が思っているよりとっても器用に嬉しそうに、
一生懸命やってくれました。
仕上げの卵を塗ったり、コーンをトッピングしたりして。

今までは娘とやるとぐちゃぐちゃにされる気がして
触らせてなかったのです。
今日は思い切って一緒にやってみてよかった!
ムスメよ、いろいろと信じてなくてごめん(笑)

[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-18 22:24

海水浴

旦那さんの実家に行って、
子どもたちに初めての海水浴体験をさせてきました!

海の写真でもバーン!と載せられたら良かったのですが、
久しぶりすぎる海水浴に私自身余裕がなく、
載せらるれ写真がありません。

子どもたちは日本海の波に恐怖を感じたらしく、
海に足をつけることもできませんでしたよemoticon-0107-sweating.gif
仕方なく、旦那と私だけ入ることに。
(子どもたちは旦那の両親が見ててくれました!)

ヤバい、楽しいemoticon-0111-blush.gif

久しぶりの海はとても気持ちがよかったですわ💕

写真がないのも寂しいので、
旦那さんのお兄さんが育てている珍しいトマトでも。
え、いらん?

f0010512_22220121.jpeg

甘くて美味しかったです!



[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-17 22:13

2種類 同時焼き!

明日の朝に自分たちで食べる分と、
明日から遊びに行く旦那さんの実家に持っていく分を
同時に焼いてみることにしました!
前回はバタバタしてしまったので、今日はとりあえず落ち着いてやってみることに。
(結局のところ精神論💦)

いつもの菓子パンが焼きあがり、

f0010512_22131669.jpeg

数十分後にいつものバタートッブの焼きあがり♡

夕飯の支度をしながら、お洗濯をたたみながら、
軽く掃除なんぞしながらのパン焼き。
なんとなく、生活の中でパンを焼くという行為が特別ではなくなってきているような。

パン教室の先生がおっしゃっていたように、
毎日ご飯を当たり前に炊くようにパンを焼いてくださいっていう生活に近づいているように感じます。
腕はまだまだ、レパートリーもまだまだですけどね。


[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-16 21:38

コロネじゃなくて、コルネだってさ。

今日は、以前の職場の仲間と久しぶりに会うことができました。
久しぶりすぎても、やっぱり友達って素敵♡
いっぱいしゃべって、すっきりして帰ってきました。
美味しいランチに美味しいスイーツもありがとう!

f0010512_22052394.jpeg

もうね、バタートップ大好き!
拙いパンですが、持って行かせてもらいました!
1歳5ヶ月の女の子がパクパク食べてくれて、もうほんとにうれしい♡
また焼こう!って、こういう時に思うんですよね。

帰ってから、あいつに挑戦してみることにしました。

f0010512_22100537.jpeg

クリームパンと、チョココルネ!
クリームパンの中にもチョコカスタードが入っています。
前回より上手く焼けてにんまり(笑)
子どもたちもがっついてくれました。

また、焼こ〜っと。

[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-14 20:27

バタートップおさらい

f0010512_21582096.jpeg

同じような写真ばかりでごめんなさいよ。
バタートップ焼きました。

今日もまた反省点がモリモリ。
乾燥を怖れるがあまり霧吹きしすぎて、変な筋がついたことや、

焦げたこと(-_-)

味はとっても美味しかった!

f0010512_22002369.jpeg

裏の畑での収穫が始まっています。



[PR]
# by syarisyari55 | 2016-07-12 22:06